【三創楽器製作所】古典楽器マイスターによる一弦楽器づくり!!

カテゴリー │はままつ小学生ものづくり体験

今回紹介するのはEコースの伝統産業体験ができる『三創楽器製作所』さんです。

1.三創楽器製作所さんはどんな会社ですか?
【三創楽器製作所】古典楽器マイスターによる一弦楽器づくり!!
三創楽器製作所さんは楽器の街・浜松で40年近く、チェンバロやライアーなどの
古典楽器を手作りにて製作しています。チェンバロはピアノの改良に伴い一時衰退した
時期もありました。ピアノは200年の歴史をもちますが、チェンバロの歴史は600年以上に渡ります。
近年は評価が高まり、プロの演奏家や愛好者の間で再び注目されています。
三創楽器製作所さんでは木材の選別・乾燥から設計・加工や組立てまでを
すべて手作業で行っており、日本唯一のチェンバロメーカーであります。

2.当日はどんなことが体験できるんですか?
【三創楽器製作所】古典楽器マイスターによる一弦楽器づくり!!
【三創楽器製作所】古典楽器マイスターによる一弦楽器づくり!!
【三創楽器製作所】古典楽器マイスターによる一弦楽器づくり!!
厳選した木の端を使って作る一弦楽器を作ります。
木に穴を開け、弦を張る土台を作っていきます。
早く作業が終われた方から楽器演奏体験もして頂けます!

3.三創楽器製作所さんから一言メッセージ
【三創楽器製作所】古典楽器マイスターによる一弦楽器づくり!!
「ものづくり」というものからかけ離れている傾向にある現在。「実感」というものを身近に感じて欲しい。
一つ一つ時間をかけて丁寧につくっていく「ものづくりのすばらしさ」を音楽を通じて
実感してもらえれば嬉しく思います!そして、浜松にはこの様な仕事があるのだと知って頂き、
一人でも多く興味をもってもらえたら何よりです!手作りの楽器から生み出される音色に
何かを感じてもらえたら幸いです!!


同じカテゴリー(はままつ小学生ものづくり体験)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。